ジョギングは寒い時期よりは暑い時期のほうが続けられる

相変わらず地球ジムに通っている。(外を走っているだけです)
ときどき寒い時期に途切れることはあったが、もうかれこれ3年になる。
ここで地球ジムのメリット、デメリットをまとめておくと次のようになる。(そんな仰々しく書くようなことでもない)

地球ジム
【メリット】
・利用料:無料
・年中無休、24時間営業

【デメリット】
・夏は暑い
・冬は寒い
・雨が降るとできない(カッパ着て走っている猛者を見たことがあるが、わたくしにはそこまでの根性はない)

ところで、暑い時期と寒い時期でどちらが続けにくいかと言えば、これはもう圧倒的に寒い時期のほうが続けにくい。(実際ぼくも途切れがちになるのは冬季)
先月のエントリーで「小さな習慣」の書評で、始めればできるということを書いた。

スティーヴン・ガイズ (著), 田口 未和 (翻訳)(2017/04/27) 地元の図書館で借りました。人気本でも地方図書館は予約待ち...

暑い時期は、(日が落ちれば)外に出ることはそれほど苦ではない。走っているうちに暑くなってつらくなるが、ひとたび始めると勢いで続けられるもの。
対して寒い時期は、走っていれば体が温まってきて楽になることはわかっているが、外へ出るのが億劫で始めることがままならない。それで続けられなくなる。

ということで、今の季節はまだ続けやすいのです。あと、無料のサウナに入っていると思えば楽しくなります。特に名古屋地区の夏は蒸し暑いことで定評があり、極上のサウナになっています。

(2018/07/10記)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする