Clavia Nord Electro 3が故障した


この鍵盤が、ぼくのメインインストゥルメントで、大半の曲で使っている。
適当に練習して、一発録りという、昔のミュージシャン気質の録音をしている。このやり方が適度な緊張感があってぼくには合っている。
(ソフト音源をMIDIで録音するとあとで、いくらでも修正がきくのでどうしても甘えがでる)

そんな大事な楽器であるが、最近不具合が出て修理に出した。
不具合内容というのは、なにも触っていないのに勝手にパラメーターが変わってしまって音色が変わってしまうというもの。これは手に負えないと思ってすぐにヤマハのサポートに修理を依頼した。(2012年の購入当時は輸入代理店がコルグであったが現在はヤマハにかわっている)

原因としてはガリが10か所出ていて、問題の部品を交換してもらった。
修理費(送料込み)24,991円。

購入してから6年なので、経年劣化ということではあるが、ハード機材は金食い虫だ。
まあ、とりあえず直ってよかった。

(2018/10/04記)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする