Dynalistはタスクリストとしてはうまく機能する

以前、クラウドアウトライナーのDynalistについて、メモツールとしてはうまく使えないということを書いた。メモによって、階層構造のどこにおさめればいいのかが明らかではなく、ストレスになるというのが理由。

昨日、Scrapboxについての記事を投稿した。 本日は、Dynalistは続かなかったが、Scrapboxは続いている理由を...

しばらく放置していたが、最近になって、タスクリストとして使いだしたら、これはうまくいく。

やりかたとしては、日付をたてて、そこにやることを書いて、済んだらチェックマークをつける。過去のものはログとして残る。

基本的に原始的な手書きのタスクリストの使い方と同じだが、手書きと違って、順番を変えられるのと、やり残しを翌日以降に簡単に移せるのがいい。タスクに付随するメモをぶら下げたり、タスクを細分化することも簡単にできる。

Todoistとかタスク管理アプリも使ったことがあるが、そこまで高機能なものは必要ないし、毎日見て手で移動させるというひと手間があることでリマインドされて、機能するように感じる。

(2019/09/24記)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする