入社式の日の暗澹たる気持ち(懲役40年を申し渡された気分だった)

1994年4月に新卒で就職したので、もうかれこれ、25年前の話になる。

このまま、なにもしなければ40年近くここにいるのか、と暗澹たる気持ちになった。いくらなんでも、なげぇよ、と。そこまでの学校というのが3年とか4年の区切りで変わっていくのに対して40年て。

いっしょに入社式に出席していた同期の事務員にそんなことを話していたら、どん引きされた。

話はそれるが、そんな気持ちもあって、入社式後の歓迎会(ホテルの結婚式場のようなスペースでやった)で、社長のテーブルに呼ばれたときに、社長にからんでいたらしい。(深酒して記憶にない)その後しばらく、ことあるごとに、とんでもないやつを入れちまったなあ、と言われた。(そんなところは、おおらかないい会社であったと思っている)

結果、21年で仮釈放されて、今に至る。できれば、再収監はされたくない。

(2019/04/01記)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする