Ableton LiveでLINE録音する場合の入力設定

DAWは長年Cubaseを使っているが、Ableton Liveはずっと気になっていて、昨年6月に購入した。(実はLive2.0のときに買っていたので2.0から9.5にバージョンアップのかたち)
そのままあまり使わずにいたが、最近になってぼちぼちいじるようになってきた。

しかしLINE録音しようとして、初歩的なところでつまずいた。

オーディオインターフェースはMOTU MICROBOOKⅡを使っているが、セッションビューのExt.InでGuitar INとMIC INは選択できる(Channel1&2)が、LINE IN(Channel3&4)がメニューにないため選択できない。
(CubaseだとVSTコネクションというメニューがあってそこで設定するが、Ableton Liveではそれらしきものがない)

ガチャガチャいじっていると、メニューの環境設定の中にチャンネル設定があり、それの入力設定でChannel3&4を有効にすればいいことがわかった。(デフォルトの設定ではChannel1&2だけが有効になっており、MICROBOOKⅡがChannel1&2にアサインしているGuitar INとMIC INしか選択できなかった)

これでセッションビューのExt.InでLINE IN(Channel3&4)が選択できるようになる。

さくっとネットで調べた範囲では、情報がなかったため、ここにあげておきます。

(2018/12/10記)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする