ブログの毎日更新をやめることにする

  • 2018年6月から毎日更新(本日で856日連続)を続けていたが、一旦毎日更新はやめることにする。
  • 毎日更新を課したのは、そうしないと続かないと思ったから。
  • 続けてはいるが、最近はそれが負担になってきて、投稿ネタを選ぶのに苦労するようになってきた。(中身が決まれば時間はかからないが)
  • また内容も、Twitterの1tweetでもいいようなものが多く、ブログでやっている意味がない。
  • あらかた言いたいことは言い尽くして、なにもでてこない。同じことを、角度を変えて言っているに過ぎない。
  • その言いたいことも、特にオリジナリティがあるわけでもなく、意識的にせよ無意識にせよ、誰かが言っていることの劣化コピーでしかない。
  • ブログを更新する時間があるなら少しでも多く音楽に注力したほうがいい。
  • 人生の残り時間を考えると、音楽だけに集中していくことしかないと考えている。(あれもこれもと手を出す余裕はない)
  • しかしまったく無駄だったとは思っていない。ある程度強制力をもって続けた結果、オリジナリティはないにせよ、自分の考えを言語化してクリアにすることはできた。
  • 今後は、定期更新にこだわらずにやっていくことにする。

(2020/10/20記)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする