飲食店にBGMはいらない

2日前に「スシローにモンク」http://biccobeat.com/2019/01/29/sushiro-monk/という記事を投稿したが、個人的には飲食店にBGMはいらない。

聴きたくもないものを聴かされたくないし、好きな音楽でも、歳のせいで記憶の引き出しから引き出せなくなっていて、あれ?これなんだったっけ?思い出せん、みたいになって食事に集中できない。

ジャズなんかだと、勝手にブラインドフォールドテストをしてしまったりもする。そこでも、このテナーはあの人だけど、名前がでてこん。(首に手をやって)ここまで出てきているんだけど、みたいになって落ち着かない。

あと、これはもう病気だけど、コード進行やら、リズムのシンコペーションやら気になって、「ここでこう転調する」とか感心したりして、食事に集中できないというのもある。

(2019/01/31記)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする