Webブラウザーでできるオーディオファイルコンバーターが便利

思いついたメロディーとかコードのメモに、iPhone Xのボイスメモを使っている。iPhoneのボイスメモは、かなり音質が良くなっていることもあり、勢いのあるテイクが録れた場合などは、そのまま採用したくなることがある。

ところで、iPhoneのボイスメモはファイル形式がm4aで、これだとCubaseに読み込めないないため、wavに変換する必要があるが、インストールすることなくWebブラウザでできるコンバーターがあったので紹介する。

Online Audio Converterというもので、これでwavに変換してDAWに取り込むことができる。
https://online-audio-converter.com/ja/
使い方も非常に簡単で、ファイルを開いて、所望の形式を選択して変換するだけ。
圧縮音源を非圧縮にしても、音質がよくなることはないにもかかわらず、ファイル容量は、でかくなるので、ちょっと馬鹿らしいが、とりあえずはこれで取り込める。

音楽制作用のPCにはなるべく余計なソフトを入れたくないというのがあるので、ブラウザ上でできるというのは、気持ち的にもいい。

(2019/01/05記)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする