Mさんの思い出

前職の会社でのはなし。直接の上司ではなく勤務地も違うが、現場などでいっしょになるたびに、いつもお酒をご馳走してくれる上司がいた。仮にMさんとする。

毎回なので、悪いと思って今日はぼくが払いますと言うと
「◯ちゃん(ぼくの名前)が俺の歳になったら、若手にご馳走して返してやってくれ、俺も昔、そうしてもらってきたから」と言って決して払わせてくれなかった。

Mさんは、もう10年ばかりまえに突然死で亡くなってしまった。お酒が好きで現場にいることも多かった人なので、そのあたりも影響したんだろうとは思う。

今まさにぼくはMさんの歳になり、また大学というところにいて若手(学生)に返す機会はあるのだが、残念ながらお金がなくてそうそう返してもあげられない。(まあ、最近の学生はそんなに飲まないっていうのもあるけど)

不甲斐ないが、身の丈ってものがある。Mさんも天国で許してくれると思っている。

(2018/10/26記)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする