中島義道「人間嫌いのルール」10ヶ条

人間嫌いのルール
①なるべくひとりでいる訓練をする
②したくないことはなるべくしない
③したいことは徹底的にする
④自分の信念にどこまでも忠実に生きる
⑤自分の感受性を大切にする
⑥心にもないことは語らない
⑦いかに人が困窮していても(頼まれなければ)何もしない
⑧非人間嫌い(一般人)との「接触事故」を起こさない
⑨自分を「正しい」と思ってはならない
⑩いつでも死ぬ準備をしている

この本を読んで感銘を受けて10年以上になる。
現状、自分はどうであろうか。
⑩以外はだいたいできていると思っている。

(2018/08/12記)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする