ニューノーマル(NN)には移行せず元の木阿弥(MM)

日本人は黒船、敗戦といった外圧がないかぎり変わらないとされてきた。今回のコロナ騒動は戦争に次ぐ非常事態ではあり、さすがの日本人でも大きく変わるかもと思った。

しかし日本ではコロナは大したことなかった。このことは大変喜ばしいことではあるが、日本が変わるにはインパクトが小さいし短すぎた。
「新しい生活様式」でも「ニューノーマル」でも言葉はなんでもいいが、大きくは新しい状態には移行しないと思われる。元の木阿弥。

個人的にはどっちでもいい。FAXはもうやめたほうがいいと思うが。

(2020/05/27記)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする