心に残る一曲~ウェス・モンゴメリー/When A Man Loves A Woman

ちょうど今ぐらいの大学受験シーズンになるとこの曲を思い出す。
大学は経済的な事情もあって、国立だけ受けようと思っていたが、共通一次(センター試験の前身)の結果が思わしくなく私立も受けることにした。そんな切羽詰まった状況下で、東京の私立大を受けに名古屋から東京にいく新幹線の中でこの曲を繰り返し聴いたことをよく覚えている。

ソースはCDではなくて、城達也のジェット・ストリーム(FMの番組)からエアチェックしたカセットテープ。SONYのウォークマンが高くて買えなくて怪しげなメーカーのウォークマンもどきで聴いていた。

  • エアチェック
  • バッタモンのウォークマン
  • イアフォンもそれについていた安物

今から考えると、とてつもなく悪い音で聴いていたと思われるが、ナーヴァスな状況下、ウェスのオクターブ奏法で奏でられるリフが心に沁みた、沁みた。

この演奏を聴くと、当時のことを鮮明に思い出す。

(2019/02/05記)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする