大学の正しい選び方

高校は普通の進学校(ほぼ100%大学に進学)にいっていたので、大学にはいくものだと、思っていた。
で、理系だったので学部は工学部として、大学をどこにするかを決めるのにどうしたかというと、勉強でやりたいことなんてとくになくて、とにかく大学のジャズ研に入ってフリージャズがやりたかった。
(もし今の時代なら一人で音楽はできてしまうので、そういう発想にはならないかもしれない)

当時ネットがなかったので、赤本を本屋で片っ端から見ていって、工学部があってジャズ研(コンボジャズをやっている)のある大学を探した。
自分の学力レベル、家の経済事情もあるので、それほど選択肢はなかったが、結果としてはコンボジャズをやっているジャズ研のある大学に入ることができた。

正しい大学の選び方であったと思う。

(2019/02/06記)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする