低額所得者になった。日本、ありがとう。

外国がどうか知らないが、日本では、所得が少ないと税制面(所得税、住民税)ではかなり優遇されるのを実感している。
(逆に以前、普通に所得があったときは、どんだけ取られていたんだ、と思うわけだが)

ということで、いざというときのための、貯金を少しだけ持ったうえで、低所得、低消費(これで消費税も少なくなる)で細々とやっていきながら、図書館等社会インフラは充分に活用させていただいている。

フリーライドなのか広い意味での所得再分配なのかわからないが、どちらにしても、日本、ありがとう。

(2020/01/11記)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする