ブログ記事の作り方(ExcelのTwitterデータベースをネタの起点とする)

ブログ記事は過去につぶやいたツイートをもとにして作ることが多い。
2016年3月からTwitterをはじめているが、それ以降で自分で考えたことは、だいたいTwitterの中にある。
Twitterでは断片化されて全体を振り返りにくいものを、ブログでは、ある程度はまとまった見やすいものにしたいという考えがある。
(逆に断片化こそがTwitterの持ち味であるように思われる。一見関係のなさそうな断片が意外なコンテキストでつながったりするのを見出すこととか)

やり方としては、Twitterから過去のツイートのすべてをCSV形式でデータを保存してExcelでデータベースを作っておく。キーワードで検索して、今までのツイートの中から、面白そうなものをピックアップして若干肉付けする。

画像は「ドルフィー」で検索したところ。

Twitterの中でも検索はできるがExcelのほうがレスポンスが速い。
難点はスレッド表示されるわけではないのでリプでつながった前後のツイートが見れないところ。その場合は、起点となっているツイートをTwitterの中で検索する。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする