なぜ路上観察をするのか

そこにある本来の意図とは違うものを見出すのが面白いから。
作り手のイヤラシサ(うけたい、賞賛されたいといった自己顕示欲)が入り込まないものが非常に好ましく感じられる。

古くはバウ、赤瀬川原平の路上観察学会、空耳アワー(タモリ倶楽部)。

自分が作り手のイヤラシイ気持ちを大きく持っているから、バランスをとるためにやっているのかもしれない。

しかし自分ひとりでニヤニヤしてればいいものを(個人的に飲みながら話すぐらいはいいと思うが)、わざわざ、こんなところにアップするところが粋じゃないと自分でも思う。
つまりイヤラシクないものを愛でているだけなのにアップすることでイヤラシイ行為になってしまう。
でも、やらずにおれない。

こんなのみつけたよ
ぼくちゃんすごいでしょ
みんなみてみて

かっこ悪いけどやらずにおれない。

(2018/07/14記)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする