安全標語を考えていて事故りそうになった

前職の工場で勤めていたときに工場の安全標語の募集があった。やるからには「注意一秒、怪我一生」ぐらいの後世に残る標語をつくりたい。わたくしは仕事もせずに必死に考えた。

アイデアというものは、えてして、三上(「馬上・枕上・厠上(ばじょう・ちんじょう・しじょう)」)で思いつくというが、わたくしも例に漏れず、現代の馬上である通勤の車の中で思いつくことがままあった。しかし運転しながらメモをとるのは難しく、注意力散漫になり一度、事故りそうになったこともあった
(そのとき安全標語のメモを手にしながら死んでいたら、伝説になったと思われる)

そんな命がけのおもいで約300作品をひねり出し厳選10作品を投稿したが、残念ながら落選した。

(2020/02/05記)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする