ChatGPTは真面目すぎる

たまには歌ありの曲を作ってみようと思って、ChatGPTにテーマを伝えて、適当に歌詞を作ってもらおうとしたが、真面目すぎて全然面白くない。

例えばテーマとして「虚無感」とか「SDGsの欺瞞」とかで歌詞を作らせたが、優等生的というのか、しょーもないJ-POPのような歌詞しか返してこない。

それで、もっとふざけてとか、もっとシニカルにとか指示をだすが、ぜんぜんわたくしのツボをついてくれない。
日本語の歌詞を考える際に、ChatGPTが参照しているのが、これまで売れてきたJ-POPということなんだろう。
そしてわたくしの好みは、それらから徹底的にずれているということなんだと思う。

(2023/07/31記)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする