路上観察049「有休とって青空を見上げよう」~休みをとる理由などいらない

何年か前に名鉄のホームにて撮影。

有休取得促進はいいんだけど、今や子どもが二人の標準家庭は少数派なんだし(少数派の標準ってなんなんだ?)、休みを取ったからには、家族で行楽地に出かけないといけないみたいになって、かえって休みが取りづらくなるのではないか。

厚生労働省のお役人さんは、もう少し現実的にマスにアピールするポスターを作ってくださいね。
ぼくだったら、「有休とって青空を見上げよう」みたいなの作るかな。これだったら、単身者でもいいし、休みをとる理由なんて無くていいとアピールできる。

あ、でも、行楽地にいってお金を落としていってくれないと意味ないのか。青空見上げているだけではダメなのか。

(2019/11/18記)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする