ゴミクズみたいな日々を生きるための処方箋

中島らも、「絶望手帖」という古今東西の名言集的な本から引用。

ただ、こうして生きてきてみるとわかるのだが、めったにはない、何十年に一回くらいしかないかもしれないが、「生きていてよかった」と思う夜がある。一度でもそういうことがあれば、その思いだけあれば、あとはゴミクズみたいな日々であっても生きていける。

これはよくわかる。
『男はつらいよ』の第三十九作目で、寅さんも満男に似たようなことを言っている。

満男
「人間は何のために生きてんのかな」
寅さん
「難しいこと聞くな、お前は・・・何と言うかな、あー生まれてきてよかった。そう思うことが何べんかあるだろう。人間そのために生きてんじゃねえのかな」

いずれにしても、一生のうちに数回というところか。まあ、そんなものだろう。

(2019/10/07記)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする