Tighten Up Addicts 008_「Groovin’」(“Brother” Jack McDuff)


これは正確には1→6→2→5の循環コードだが5がsus4なのでTighten Upのお仲間ということで。。。というか、ギターカッティングはもろTighten Upです。

この曲はピーター・バラカンのオルガンジャズのコンピレーション盤(「ソウル・フィンガーズ」とかってタイトルだったかな)に入っていて一発で気に入ってしまった。

ジャズ・ファンクといわれる60年代後半から70年代前半の音楽には、この曲のようなメローなメジャーセブンス系の曲が結構あって、それをみつけだすのが楽しみだったりします。
黒人のブルースフィーリングとメジャーセブンスが拮抗する感覚がぼくにはたまらんです。

(2018/08/04記)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする